東海汽船・新・さるびあ丸は橘丸を超えたハイスペック大型船だった

 台風が去り、いや、関東は幸運にも去年のような接近がなかったんですが(九州地方は今年は大変でしたね)、9月中旬は比較的綺麗に晴れております。そして9月下旬、四連休がやってきました。以前はシルバーウィークと呼ばれていたような時期です。それまで仕事で忙殺されてまして、このままもうパソコンの世界に入るのかな?釣りの関心が薄まったように感じるし趣味を辞めちゃおうかな?みたいなことを本気で考えていたわけです。夢中になっている時は、ほぼ毎日のように釣具店に通ってましたが、最近はご無沙汰です。ですが、あまりにMacばかり弄っていたからなのか、目と脳の左奥が痛くなってきました。こんなことが起きるのは、もしや自然に触れていないからではないのか?と思ったわけです。なので、やはりどこかへ行こうと。

 どこへ行こうかと思案していたところ、連休前半は他に予定ができてしまいました。というわけで四連休後半に釣りに行こうということになったわけです。場所のイメージは伊豆七島のどこか。昨年9月末は神津の堤防でシマアジが出ていました。ただし離島の天気はぐるぐる変わります。四連休中だけでも前半は雨と曇りだが風が弱く、後半になるにしたがって天気は回復していくも、最終版は強い風の予報です。なお釣りは雨降りがどうかということよりもまず、風の強さと風向きが重要なファクターかと思います。

 神津島へ一泊という予定を考えましたが、連休3日目は午後からかなりの風、最終日はかなりの爆風となる予報で、式根島野伏はNG、港が北に突き出ている利島は島流しとなる可能性が大、ということでどこかないか?と地図を睨んでいたところ、着岸率ほぼ100%(勝手な思い込み)で風裏となる新島にしようと思い立ちました。

 東海汽船の株主優待券がせっかく8枚も手に入れていたのに、コロナ騒動で使わず余っていたので(島への渡航自粛)、やはり期限ぎれとなる前に一度は伊豆七島へ行きたかった。で、伊豆七島へいく航路が本来は

 この図の通りなんですが、コロナの影響とやらで横浜には経由はしません。そして神津島航路の船がこのコロナ下で新船にチェンジしたのです。担当航路によって船が違うんですが、5年位前に八丈島航路が黄色の船体が特徴的な橘丸に切り替わりました。

東京竹芝⇨大島⇨利島⇨新島⇨式根島⇨神津島 は さるびあ丸

東京竹芝⇨三宅島⇨御蔵島⇨八丈島 は橘丸

となっております。新島へ行く船はこのさるびあ丸となります。

東海汽船 旧・さるびあ丸の様子
メインロビー?というのか、3甲板の出入り口兼、一番広いスペース
画面の右に馬券売り場のような窓口があったが中に人はいた様子はなかった
乗務員の待機所兼、受付。新船に比べるとカウンターは広い
旧・さるびあ丸の外観 着岸の様子
旧・さるびあ丸の大型荷物置き場スペース。階段の前で荷物が多い時は通行の邪魔だった

 3月の釣行のときに撮った写真です。まあこんなもんだったんですよね。古き良き昭和の船というか。というかこのさるびあ丸は、5年くらい前までは八丈島航路で使われてた船で、それ以前の神津島航路の船はあまりの老朽具合で、よく揺れるし本当に酷かった。名前はカメリア丸だったか?それよりもこのさるびあはいい船だなという印象ではありました。下にあるのは新しくなったさるびあ丸ですが、掛け合い形式でお楽しみください。

東海汽船 さるびあ丸 今の様子
竹芝港に着岸したさるびあ丸
Aさん
おっこれが噂のさるびあ丸か!いよいよ港に入ってきたのう
Bさん
さすが、この船はまだできた
ばかりホヤホヤだから、中身も期待できそうですね!早速中に入りましょう
Aさん
なんだこの静謐な雰囲気の廊下は!
Bさん
橘丸と同じような雰囲気がありますね!橘のカラーリングは黄色と緑ですが、さるびあの青と白が、個人的には気に入りました!
Aさん
これは、もうホテルといった方がいいのかもしれないな!前の船の単純な構造に慣れてしまったせいか、迷いそうじゃ!
Bさん
前のさるびあ丸にあった大階段はなくなり、機能性を重視した階段の配置になりました!
Bさん
橘丸に続きエレベーターが設置されました!6階建てなんですね!これでお年寄りも安心です!
Aさん
おーいタバコ販売機があるぞ!時代が変わってもこれは大事ぞ!
Aさん
これが案内所か。かつてのように暇な船員がワシの無駄話に付き合ってくれるかのー
Bさん
なんですか、そんなくだらないことにいちいち船員さんは相手にしませんよ!緑の公衆電話がいい感じです!
Aさん
デジタルサイネージって感じじゃの
Bさん
二等和室です。橘と同じように、大部屋ではなくなって、コンパートメントスタイルとなっているんですね
Aさん
なんじゃこりゃ?二等の椅子席か!宇宙船のようになってしまったな!
Bさん
外の甲板に出てみますか
Aさん
タイのディスコじゃの!
Bさん
行ったことあるんですか笑!!
Aさん
自販機だな。中もいいんじゃないか、こういうの
Bさん
訂正=なおす 購入=かう ってこう読ませますかー

そんなこんなで新島につきました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事