再び、宇崎日新のフカセ上物竿「ゼロサム磯弾X4」のtype2について。
この弾はオール4軸構造の「X4」に進化してから、かなり
品質が向上したかんじがあります。
これまでの「弾」は、新潟のタネムラ釣具でふったことのみありますが
各ブランクの節が「ガクガク」するのです!
情報によれば、塗装してから継ぎ目を合わせているから、
塗装が薄くなるとこういうガタガタがでやすくなると。
でもX4になってからは、それはありません。
ということでオール4軸、興味もっていたのです。
年末年始セールでいま関東のブンブンで安売りしています。
とはいっても58000円くらいかな?type3の場合。
結構お高いですよね。
中古だとtype1が若干こなれていて、type2は
プレミアついてます。流通の少なさと使用回数の少なさ(笑)
が価格の高止まりの要因。これはなぜなのか後述します。
弾X4は
Type1、type2、type3の3展開。
長さは50と53。
このうち、type3だけは選択に無いです。というのはこれは
堅すぎる!棒です。ヒラマサのでかいのが掛からない限り、
竿は限界まで曲がりません。
私も手に取り店員さんに曲げてもらいましたが
固い、重いでなんじゃこの竿‥
Type3は長崎の離島や伊豆七島の人でも手放します。
ヤフオクをチェックしていると、そういう傾向にみえます。
Type2もそれなりに堅いので、地回りでやろうとしてかったひとが
あまりつかわれてないんじゃないか。
というわけで、離島はtype2、半島周りでかつ夜釣りでtype1
普段の釣りでX4は不要!て感じですかねー

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事