秋磯開幕!磯関連の購入商品(無駄買い)一覧ーいらん買い物ばかり続ける

世間はVOTE!が続いていますな。11月1日は大阪都構想の住民投票が実施されて、今日4日はアメリカ大統領選挙をやっています。

 「大阪都」構想実現のための住民投票は維新にとって2回目の挑戦ということで、今回は公明党が賛成に回ったことでどうなることやらと、開票速報を飲みながらw見てましたが、また僅差で否決となりました。大阪都になれば許認可がスムーズになって例えば大阪湾の釣り場が増えそうな気がしてたんですが。今の市が4区に分かれるだけで逆にコストが掛かることがバレてしまったので、このことは毎日新聞が報じて維新からデマ呼ばわりされたことが、反対派の最後の逆転につながったんでしょうかね。ところで開票作業の後半まで賛成が優位だったのに、NHKが「反対」を速報したのが22時40分ごろ。画面でもわかる通り、賛成が優勢だったのに、その状態で反対を出したから、これはびっくりしました。メディアの予測ってしっかり当たるものなんですね。そして今やっているのが、これ。

出典=朝日新聞デジタルより

 朝日新聞はバイデンになって欲しいでしょうね。朝日によると、現実は「トランプの予想外の追い上げ」ということで、相変わらずの偏向メディアかと思います。まあアンチビジネスのバイデンは、このコロナの状況では当選は難しいんじゃないかと思っています。今回トランプ再選を外したら、もう日本のメディアはいらないと思いますよ。CNNをまだ信じているようですからね。今のアメリカはFOXがナンバー1。CNNは今やメディアランキングで5位以下の中堅なのに。

ところで秋は危険な季節です。ネットも店も昨年の売れ残りを一斉に放出しますから。そのためいらない買い物ばかりやっています。主にフカセ関連ですが、石物用品や投げ釣り用途のものもあります。基本的には掘り出し物を拾うイメージです。

購入物購入理由使うか?
シマノ BBXキーパーバッカン BK122Q
8月下旬に行われていたNのネットセールで購入。キザクラのキーパーバッカンを持っているけど40センチバッカン入れてもなお大きな空きスペースが発生するなど大きいので、45サイズ程度のものが欲しかった。最近シマノづいててシマノにした。多分モデルチェンジかなんかでこれは型落ちになるだろう。安かった。○使いそう
がまかつのヒップガード GM3513 このデザインは昇華プリントというものらしく、なんだか派手。半額だったがそもそもの定価の設定が高い。ヒップガードは磯釣り当初に購入したPROXの2000円くらいの安物がボロとなったのでそれを捨てて買い換えた形。しかしサンラインのSTH 121が2着、がまかつのボロで直しながら使っているやつの1着が現役でこれらと合わせて4着になるが、つい買ってしまった。
ダイワ トーナメントハードバッカンFH 40-B 40センチ 白リアル店舗で購入。画像は現行製品(FH-40C)で私が買ったのは型落ち(FH-40B)。同じサイズの黒をメインで使っている。ファスナーが硬いという部分を除けば、素材の固さがちょうど良くかなり良い商品。6413円なら買いだと思った。第一精工のバッカン受三郎を使う人にも好評な硬いEVAを採用している。○多分
がまかつ ゴアテックス ウィンドストッパー ヒップガードナニワのネットセール後にたまたま街の店で見かけて購入。これ先に見つけたらGM3513は買わなかった。未使用品が3300円。即決。これでヒップガードだけで5着。着まわせば10年は使えそう。◎使用する
ダイワ ロッドホルダー サーフスタンド 中古
環境に優しい釣り道具店にて1800円。かなり綺麗。いつもは第一精工のサーフ三脚というスタンドでスーパーミニ、ミニ、DX3号を合わせて4、5台あるが、ダイワ のスタンドを使ってみたかったので購入した。第一精工のこれら商品と比較すると精工にできている。
某社のゴアテックスのスーツかなり綺麗な商品だったため、なんとなく購入した。某社、なかなか良い商品作っていらっしゃる。画像はイメージ。譲渡
第一精工のノギスケール中古環境に優しい釣り道具店にて1000円。まずまず綺麗。カラビナ付きというものが使いやすいと思ったため購入。でも結局スケールって使わないんだよなあ
ダイワ 尻手ロープ 美品環境に優しい釣り道具店にて330円。これ使ってないんじゃないかな? フカセやカゴ以外の釣り、石鯛とか筏とか投げとか泳がせとか船とか、あらゆるしゃがみ込む釣りにおける必需品。このシリーズで3、4本持っているかな?新品だと1600円とかして意外と高いのに、消耗品でもあるため状態がよければ中古でも良いです。潮で白く粉を吹きやすいので、釣行後のメンテは大切です。
シーガーグランドマックスFX 1.5号 1.7号神奈川県のSと(1760円)とB(1870円)にて。この細さのハリスは地回りの釣りではかなり消耗するため、使うでしょう。シーガーのこのシリーズが強度、結束のしやすさ、絡みにくさなど優れている。
東亜レグロンワールドプレミアム 両軸ラインで6号ラインが欲しかったから。いつものインターナショナル で高切れが頻発したので、ワールドプレミアムにしてみた。品質的には繊細な感じがする。色が濃い緑で綺麗。◎もう巻き終えた
Tプロジェクト 本イシかなり使い込まれた感じで、シャフトは傷だらけだが、竿受けについては綺麗だった。竿受けの角度を調整するネジが錆びていたが、持ち込んだ六角レンチで回したら動いた。錆はクレンザーで磨いたら取れた。環境に優しい釣り道具店の店主と盛り上がってしまい二つも購入。アホである一つは必ず使う
がま磯 ロッドケース GC 284なぜ「チヌスペシャル」というサブタイトルが付くのか不明だが、幅広の膨らみ部分が大きいロッドケース はポイントが高い。磯上物用のロッドケース はラッパ型(?)が定番だが、下部に掛けての膨らみがなぜもっと上部から膨らませないのか不思議である。ポイントが文化の日までセールをやっていたので釣られてつい購入。ダイコー のカゴ遠投竿の槍雅がキャップ含めると142センチになるのだが、この商品の実質の内寸が143センチなので、無駄なく槍雅が入ったのは嬉しい。これで上物用のロッドケース はサンライン、ダイワ 、シマノで4つになる。さすがに多すぎるので、ダイワを売ります。○多分
ダイワ アストロン磯マスターエディション 1.65号上記と同じくポイントのセールで購入したが1700円以上した。と思ったらアマゾンと値段は一緒か。ところでこの店でサンライン のグレ道とマスタード2が2500円以上でしたがそれでSALE扱いはないよなあ。ここのポイントは安いラインは本当に安くするが、ちょっと良いラインはあまり値段を下げず、ネットの方が概ね安い。でも店長以下、店員が若くて元気で行くだけで得した気分になれる、近所の圧倒的人気店。ダイワ のラインは使ったことがあまりないのでチャレンジ。◎巻きました

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事