磯フカセ釣りの道具まとめその1(沖磯用)

 秋磯という磯シーズンの走りの時期である。この時期の前に多くの釣具店が在庫一掃セールを行う。セールの対象品は昨シーズンまでのモデルが多いので、現行最新製品も含まれる年始のセールなんかよりも、割引率が高かったりで、つい買ってしまいがちになる。計画的に買い物が出来ていれば喜ばしいことなのだが、釣具マニアの私はついつい無駄に買い物してしまう。その一覧がこちら

磯フカセ釣り道具 まとめ (沖磯用)

竿2本とタモの柄一本が基本構成。タモ網は忘れてしまいがち。

必要な道具をまとめます。荷物は

  • ①ロッドケース
  • ②磯クールバッグ&バッカン
  • ③ライフジャケット
  • ④クーラー

の4つに分散し格納する。

 うち、③のライフジャケットはレインスーツの上に着てしまうし、④のクーラーは冬場だとクルマの中に置いておくので、磯の上では必要はない。

 そのため、荷物は基本的には2つとなる。この稿では①②③の道具のまとめ方について解説したい。なお②は磯クールバッグの中にバッカンを収納するやり方を紹介します。

竿2本にタモ、チャランボ、ピトンまで収納。重量は8キロくらい!重すぎるので渡船時はチャランボとピトンはケースの外が基本

①ロッドケース 周り

ロッドケースの中に入れるもの。それは釣竿とたもの柄である。上の画像にリールが写っていないが、リールインタイプのものについては、リールをセットして収納する。

 タオルとか偏光レンズなんかも付属のポケットに収納してしまう。なおロッドケース の収納量によっては、ピトンとかチャランボなんかも入れられるほどのサイズ(画像は大容量のがまかつチヌスペシャルGC 284)がいい。沖磯ならばロッドケースは大きめで構わない。

 だがピトンやチャランボといった金属製品を収納する場合は金属剥き出しのままではケース内部で竿やタモの柄にキズがつきやすくなる。そのため竿とタモは付属のニットケースなどで保護してから収納するようにしたい。

 渡船に乗り込む際は、チャランボやピトンは、ロッドケース から出しておくことが一般的だが、容量によっては中に入れたままでも大丈夫である。ただし磯渡しの時はポーター役の方に、「そのケース重いですよ!」と一声掛けてあげてください。

 なお上の写真はチャランボ、ピトン、竿受け、杓、ハリ、ウキ、ハリス、接続具、ガンダマ、偏光メガネなど。これらはロッドケース と磯バッグ、ライフジャケットのポケットに分別して収納する。



②磯クールバッグ、バッカン周り

 次にバッカンまわりを解説します。写真に写っているのはバッカン本体に、バケツ、スコップ、競技用挿餌入れ、杓たて、ナイフ、太刀魚バサミ、グローブ、時計。グローブと時計は臭いがつくのを避けるために、磯クール本体に収納してもらうといいかもしれない。

 バッカンはトーナメント ハードバッカン40センチ。フカセ釣りでは基本は40センチを使います 撒き餌の収納力が違うのと、少し容量が増えるだけで、コマセの撒きやすさが違ってくる。36センチだと広さがないので、こませを掬う、固めて投げるという動作に支障をきたす。だからまず40センチが標準だ。

 バケツはシマノで良い製品があるが、この写真ではダイワ になっている。ダイワのバケツは磯フカセ釣りでは不向きである。大昔からデザインに変化なく進化してないので他所のメーカーに置いてきぼりをくらっている。バケツもこだわり始めるとキリがないが、シマノのリミテッドプロとファイヤーブラッドが2019年時点では最強かと思う。

 スコップはタカ産業のものだ。マゼラーとかコマセミキサーという商品名で軒並み大手が出しているが、使いにくいたらありゃしない。タカのスコップが至高である。

 柄杓立ては必須である。写真はソルブレのものだが、先端が尖った商品が柄杓が立つのでとても使いやすい。釣りが終わった後尖ったところに残ったコマセを洗いながすのにコツがいるが、使っているうちになれるはずだ。

 ナイフはダイワ のバタフライナイフ。これは不朽の名作でありど定番である。

 ハサミはタカ産業の太刀魚ばさみだ。メーカーから様々な商品が出ているがどれも高い上グレを掴む用途のものはない。そのため敢えて使うならタカを薦める。

 グローブは親指、人差し指、中指の3点カットのメーカー品を使うといいだろう。

がま磯クールチヌスペシャルGB 387 前々から欲しかった一品。値札は剥がされているがセールで格安だった。 
磯クールバッグ

 狙っていた磯クールバッグのがま磯クールバッグチヌスペシャルGB 387。これまでも狙っててネットで安くなりそうなタイミングを見計っていたが、全く安くなっておらずたまたま訪れた横浜の南の果てにある大型釣具店に半額で置いてあった。たまたま同じ系列の横浜の北の果てにある大型釣具店で見かけたロッドケースも同じチヌスペシャルとやらで、ロッドケース と磯クールで セットになってしまった。

フラップを開けると収納が

 同じサイズのがま磯クールバッグを持っているのだけど、機能が段違い。フラップは完全に開きすぎないようにフラップ留めがついている。そしてフラップの下はしっかりとした収納がある。

バッグ内に収納できるのがメリット。

 チャックを開けると深さ3センチくらいの収納空間が現れる。これは本当に便利。ただし、掃除も大変にはなるけれど。磯クールでかつタックルバッグでもある構造だ。

バッカンをクールバッグ内に

 バッカンにバケツやらスコップやら尺たてやらを詰め込んで、磯クール内に収納。これはマトリョーシカと呼ばれる。なおバッカンの中は空間が大半であり、オキアミ3キロ角を2枚、集魚剤1袋程度を入れておける。それと板氷も一枚は入れられる。釣れた魚を磯クールに入れて持ち帰りたい場合はそうしたい。なお私は磯クールに魚は入れない派なので、ドンゴロスを入れて、釣れたら締めて濡らしたドンゴロスに入れて港へ戻る。

シマノ フィッシュバッカン FIREBLOOD ハードタイプ BK-122Q

 これはキーパーバッカン。競技会の時に使用するものである。これを使う時はバッカンはこのキーパーバッカンの中にマトリョーシカする。磯クールバッグは持っていかない。その代わり、小型のタックルバッグを持っていくことはある。

③ライフジャケット

ライフジャケットの中身

 ライフジャケット(フローティングベスト)には現場で必ず使用するものを入れる。浮き、ガンダマ、ハリス 、はりのケース、接続具などを収納したボックスをポケットに収納。脇のDカンにはタオルを取り付ける。これらは現場ですぐに使う「一軍」である。これにプライヤーをかましたハサミを装着する。

 全て収納するとこんな感じの全体像となる。かなり迫力があるが細々としたグッズが収納できているので、スッキリしている印象だ。

チヌスペシャルで揃えた格好になってしまった。ロッドケース はGC 284。

ロッドケース も磯クールと同じシリーズのGC 284。チヌスペシャルという名称が意味がちょっとわからないが、がまかつに聞いたら、瀬戸内在住のチヌのテスターさんが開発されたということで、チヌスペシャルなんだそうな。

 なんだか荷物がたくさん詰め込めるのだが、重量は4.3kgということで、沖磯の渡船のみで使うようにしたい。といっても、ハンドルがしっかりしているのと、取り付け位置が絶妙なバランスのところなので、思ったよりも重量感は感じない。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事