鹿児島・甑島釣り遠征1 甑島列島へ向かう準備をしています 3泊4日で3万円台チケット
20年5月 島原半島

 コロナと怪我の営業で全く磯釣りをしていなかった。しかも東京は何度目かのマンボウ宣言が出た。かと言って内容としては大したことではない。実質なんの制限もないからだ。デルタ株がオミクロンになり、デルタを壊滅してくれた。オミクロンは重症になりにくく、ほぼ普段の風邪に近いのだと思っている。

 最近なんとなく釣り番組なんかをみていると、冬場なので磯釣りの占める割合が増えている。釣り百景は見逃したが、ザフィッシングは九州、夢釣行は広島と米水津を登場させていた。そんなのをみていると、久しぶりに磯釣りの面白さを思い起こさせてくれた。何処かへ行きたいな?でも千葉や伊豆ではモチベーションが上がらない。それで遠征かなあと思っていたのだ。

 格安航空券のスカイチケットのメールのタイトルを見ると、「片道5790円〜!JAL国内航空券タイムセール」とある。JALでそんなに安く行けるの?

で、どこへ行けるのかみてみると

 鹿児島

調べてみると、鹿児島で時期的に最もお安いのが3月中旬のようなのだ。鹿児島だと、釣りでもできるかな?鹿児島は1年振りである。そして釣り場はどこになるのか。ちょうど枕崎でシマノの平和さんが釣りをやっている、釣りビジョンの番組を思い出した。

枕崎だと薩摩半島の南端だ。去年佐多岬行ったし、エリア的に似たようなもんかな。大したもの釣れないんじゃないかな?そんなふうに思っていたところ、Google マップである島を発見した。それが

甑島

どうやって行けばいいのか? 日比谷の鹿児島のアンテナショップで案内をゲットしてきた。

串木野から渡船が出ているのだが、サイズをみると40前後が数釣れる感じのようである。

http://seihoumaru123.sakura.ne.jp

楽天トラベルの航空券と宿つきのツアーを探してみる。すると、4泊5日全て宿つきで、3万円台からあるじゃないか!

結局スカイチケットでは航空券は取らず、楽天のツアーを、予約した。それで、甑への渡船の出船地である串木野で宿を取るイメージで検索する。

http://www.city.ichikikushikino.lg.jp/kankou1/kanko/shukuhaku.html

この中でいくつか楽天トラベルでもヒットしたのだが、わざわざ釣りのために鹿児島まで行くというおかしなモチベーションに叶うホテルではないような気がした。

そしてダラダラ楽天を探していると、一軒だけ、甑島のホテルがヒットした。

 ホテルエリアワン甑島

甑島にホテルなんかあるのか。しかもいつも地方宿泊でお世話になるエリアワン。では甑島までどうやってアクセスすればいいのか。

高速船とフェリーがあり、それぞれ港が違うようだ。高速線は川内(センダイ)から、フェリーは串木野から。なんとなく、フェリーでいくようなイメージだろうか。しかし、鹿児島空港から川内まで出るのが、直通バスはあるようだが、本数やダイヤでちょっと微妙な感じである。空港着いたら、バスで鹿児島中央、そして乗り換えて串木野港まで行けるようである。

めじな釣りとしてシーズン的にどういう感じなのか。いつも派手な釣果情報をブログに載せている、かめやの鹿児島谷山店へ電話してみる。

甑島で釣りするの3月中旬なんですが、クロは出ますか?
店員氏
甑島だと、シーズン終わりかけですね。3月ならまだ出ますよ そろそろ石鯛も出始める頃ですけど。下甑だと釣りはその時期できないんで、上甑ですかねー

そして甑島の釣果ブログを見てみる

https://okakencraft.com/archives/2087

この時の仕掛け

竿  :ダイワ 大島 磯 5号-50HR・F
リール:ダイワ 尾長モンスター4000LBD
道糸 :ダイワ アストロン磯遠投スペシャルⅡ 6号
ハリス:ダイワ ディーフロンα 8号
ウキ :オリジナルカン付きウキ(近日発売予定) G2
ガン玉:G1+G6
グレ針:10号

5号? 本当に?実際にはかなりオーバースペックなのだが。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事