がまかつ まきーなファインスペシャルII 高杉〜ワロタ

 がまかつのまきーなファインスペシャル(GM831)を本日まで所有していました。ファイン系ということで、がまかつの柄杓の最上位のモデルです。今はモデルチェンジで、まきーなファインスペシャルII(GM839、またはGM841)に2020年にリニューアルされています。リニューアルのポイントはがまかつ社の動画をご覧ください。

 で、前作のGM831は、カップはチタン製で、金色にカラーリングされていて、それはそれは名人杓まではいかない、メーカー各社の汎用製品の中の最上位(わかりやすいボッタ○リ価格の◎ンラインの松●○除いて)モデルという雰囲気を纏っていました。

 で、確かに所有していたのですが、使ってみるとどうもシャフトが硬い感じがしまして、あまりコマセが飛ばず、コントロールはいいのですが、当方としてはいまいち活用しきれていなかったのです。はっきり言いまして、サブ機のサブ機でした。

 久保野さんからお話を伺ったこともありますが、ファインスペシャル2は、前作と比べてシャフトをかなり柔らかくしたとのことでした。フニャフニャではなく、はっきりとしたグニャ感が印象的でした。前作のシャフトの硬さはおそらくテスター陣から散々指摘されていたのでしょう。硬くてもダメで、柔らかすぎてもどうかなと思います。

 私は宇崎日新の柄杓がメインで、サブでがまかつのプラ杓のまきーな3(GM830)を使用。このまきーなのカップはプラスチックだったから、市販のチタンカップに換装していたのですが。まきーなも4は目茶高くなりましたね!!

 がまかつ まきーなファインスペシャルを譲渡

 で、ファインスペシャルは沖縄のかたにお譲りしました。沖縄まで送料が2000円以上かかるのですが、先方のご負担でお送りしました。

 そのかたが送料かかってでも、それでも欲しかった理由ーなんだろう? 最近久しく店頭へ足を向けていませんでしたが、散歩がてら。で、現行のファインスペシャルIIを見てみますと

げ!12800円? もはや釣竿のような領域じゃないですか! これ落としたら泣くわー

ちなみにまきーな ファインスペシャルの時は10500円くらいだったと思うので、2割弱値上げしていますね。なお当方は当時セールで購入、7800円くらいだったかな?鳥取県米子のポイントで購入しました。

お隣には、マックフロートチタン。これは6500円位。昔はもう少し安かったのでは?このマックフロートがシャフトが柔らかいんですよね。グニャとしてますが。

でも大手のダイワ とシマノのハイエンドは皆1万前後するのね。恐れ入りました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事