先日、大きな事故に遭った。というのは、釣りの最中にライジャケのポケットから針を取り出そうとしたら、不意にポケット内部でロックが解除されてしまい、蓋が開いてしまったのだ。

 使っていたのはメイホウのWG9。これは安くて使いやすい。防水も簡易だが対応している良いケースなのだが、今回の経験から解ったのは、あくまで水平の状態で使うということのようだ。

 まず狭いスペースの磯用のライジャケに入れるには筐体が大きいし、ロックの爪が大きいので何かの拍子に引っかかる。一回針がポケット内部に放流されるとどうなるだろうか。まず針が使えなくなる。

 そしてポケットの内側の細かい針をすべて拾うには大変な労力がいる。ライジャケの硬い繊維に針が刺さるとそう簡単には抜けない。かと言って放置したままでもダメだ。

 だから下の動画を観たある日から、WG9を使うことは一切やめた。

大分磯釣り師「ありちゃん」らが主宰する動画「釣り探検隊」にこのようなシーンがある。

探検隊の「軍曹」を拝命している一番若手のメンバーである「ぼっちゃん」が、体型の立派な「清ちゃん」におすすめの針ケースを紹介しているシーンだ。

 がまかつクイックケースGM1437だ。カラーはブラックとレッド、タイプは1部屋タイプから3部屋タイプまである。ぼっちゃんによれば、このケースはとにかく、めちゃめちゃいいらしい。どこがいいのだろうか。

 まず筐体が薄い。薄いから狭いポケットスペースしかないフカセ用のライジャケで場所を取らない。そもそもフカセの針は小さいから、入れ物は薄くて構わない。むしろちょうどいいのだ。がまかつクイックケースからみれば、メイホウWG9はフカセを想定した商品ではないということだ。

 そしてがまかつクイックケースもWG9同様、表裏でくっつけることができる。

 そしてポケット内部で弄っても蓋は勝手には開かないらしい。現物を見ると爪が小さいことがよくわかる。そのため引っかかることが最小限に押さえられそうだ。

 つめは小さいのだが、ロック機構はしっかりしているのだそう。後はこのロックの耐久性だろうか。

こちらのケース、購入した清ちゃんに対し、猪熊さんは

 猪熊さんも「これはいいものよ」という感想。

 クイックケースGM2484から進化

 ちょっとWG9に似ているが、現行製品とも似ていて間違えそうだが、実物をみれば一目瞭然。片方にヒンジがあって、図体が大きい。今のクイックケースと比べると筐体に厚みがある。これがモデルチェンジによってスリムになった。モデルチェンジ前の商品は昨年来安売りされているが、あまり在庫がはけている印象はない。ポイントもネットで安売りしている。おそらくこちらを買うことはないだろう。

筆者もよくわからんがこの動画に影響されて購入しました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事