秋磯開幕2022ー23シーズン 磯関連の購入商品(無駄買い)一覧 いらん買い物ばかり続ける

2021年秋はさほど釣具は購入することもなかったがこの10月は2020年バリにハイレベルでいらんもんを買い続けていた.以下備忘録として記していく。

16トーナメント2号53HR

 中古購入.すでに20トーナメントが発売されて3年目になる型落ちアイテムだが新シリーズの2号ではこのHRタイプは壊滅したので当方としては以前から欲しかった商品だった.各地のキャスティングを当たってはみたものの16トーナメントの売れ残り品は125や15はあっても2は無かった。なお16の売れ残りは47800円くらいの価格設定となっており性能質感でみればお得感はあるとおもう。

 前所有者は関西在住の方でホームの三重ではパワーがありすぎてほぼ出番なくたまに高知の南西へ遠征の際に使用したそうで出撃回数にして10回程度という事だった.その説明どおりほぼ傷なくへたりも感じられずこれは当たりといえる商品だった.

16トーナメントの特徴は先調子という点で、がまかつの現行であるがま磯グラナード1.85号と比較検討してみたが、グラナードは釣具屋で伸ばして振ってみた限りでしかないがとても残念な感じが伝わってきた。かつてのグレ遠征スペシャルの進化版のような位置づけだがどうなのだろう?多分そこまで良いお品ではないのではなかろうか。まだ新製品で安くはないので もし将来セールになったら購入しこの時の直感を確かめてみたいと思う。

 このトーナメントHRはチューブラー穂先だと思うのだが西日本の繊細な尾長グレに使うよりも東日本の離島のハリス4号5号で仕掛けを流してデカい尾長を取るような釣りに向いていると思う.年末年始の伊豆諸島遠征で大活躍しそうな感じがする.写真は15トーナメント3000番と組み合わせた状態。トーナメントリールも使い始めて5年ノーメンテなのでシャリ感が出てきている。

がまかつ がま磯マルチフレックスタモの柄Ⅲ 500−600

提供 オークファン

このマルチフレックスタモの柄も現在は4が発売され3は型落ちとなったが当方は中古で3を求めた.状態の割には非常に納得できる価格で購入することができた.まずマルチフレックスが当方は初めてであり一度は使って見たかったというのが購入動機である.もう一つは伊豆では西伊豆の沖堤防含めて600の長さが何よりも使いやすいし(妻良沖堤は700推奨)千葉などの低い磯なら500がいいのでいいとこどりだと思ったからだ.

 それらに加えて見た目の部分、3の方が高級感があるのだ.3は各節に固着防止の金リングがあるのだが4では無くなった.おそらく固着防止は他の方法が取られているのだろう。だが当方はタモは性能はもとより見た目も重視派である.魚を掛けた時以外ほとんど使わないのだから縮めた状態で立てて横目で眺めているのも好きなのである。そしてバリやイズスミを掛けてわざわざタモ入れするのも道具マニア的にナイスなセレモニーでもある。

 実釣。中古にしては状態は悪くないと思ったが実際に伊豆で使用したところ、がまのタモとしてはけっこう撓むのが気になる.新品はどうなのだろうか。シャフトがそもそも柔らかめなのか あるいは前所有の使い方のせいなのかはよくわからない.ただ元竿以外にほぼ傷がないので上物といえば上物である.

サンラインフィッシュキープバッグSFB-0806 &ベルモントスーパーロングターゲットチタン

久しぶりのサンラインのキーパーである.個人的にはエアポンプが剥き出しのタイプのキーパーだとポンプに波飛沫がかかるのが気になるのでポケットに収納できるもの、ロッドスタンドが片側に二つついているタイプのものにしたかった.中に入っている「買い物カゴ」も自分的にはマストではないがカゴをセットした状態でも40バッカンが無理なく収められるので全体的に使いやすいとは思う.キーパーはこれまでサンライン旧フィッシュキープバッグ、オニガケ、キザクラ、シマノと買っては使い、使っては売りと繰り返してきたが今回のサンラインが1番使いやすい品物だと思った.いずれ40尾長を入れて港に持ち込みたいものである.

ベルモントは2800円でセールしていたので2本購入.悪くない柄杓だが当方にはあまり合わない.メインではないがサブとして活躍しそうである.

ダイワトーナメントハードバッカン FH C 40

 小売店では1万円前後するがなぜかAmazonではいつも安くて8008円というどこか中途半端であるが末広がりで良い値段だなと思って購入.先ほどもAmazonをチェックしたが8008円となっている.このバッカン、まだ旧モデルを使っていて開封していないが全体的に使いやすいバッカンのはずだ。サイドが硬めで投げる際のコマセを固めやすく底面のラバーは濡れた磯面でも吸着しやすくズレにくい。唯一のネックはチャックの硬さだがこれはネットの口コミをみるに今モデルから改善されたようであり、結局のところトーナメントハードバッカンが1番いい.

がまかつクイックケースgm1437

 針のケースとして使ってきたメイホーWG9がポケットのなかで開いてしまう事故が頻発、そのたびに針をダメにしてしまっているところに、釣り動画でこのハリケースが紹介されていたのでその影響で一気に四つも購入した.爪の形状が引っかかりにくいらしくこれはとても重要なポイントである、そして特徴的なのは筐体の薄さ。これまで使ってきたメイホーWG9に比べて2/3くらいの厚みでしかない。裏表でくっつけてもポケットの余裕は大丈夫。内側に百均のシール式のマグネットを貼り針を収納している.非常に使いやすくもっと早く購入すればよかったと思っている.

がまかつリペアフェルトスパイクソールgm4541

 Amazonの水谷釣具店で購入.元々フェルトスパイク底のがま靴を使っていたがフェルトがかなり減ってきて甑島では滑る体験をしたので購入.リペアソールはこの商品以外でもいくつか選択肢があったのだが、このタイプだけちょっとだけお安かったので購入した.

 がまかつハリ外し チタン

Amazonにて購入。2000円くらい。胸にジャラジャラさせるにはできる限りシンプルで軽いものにしたいので購入。チタンで軽い。

ウォーターロックス ジュニア ライジャケ

定評のあるキッズ用の沈まないライジャケ。子供の体重別にラインナップを用意するというその姿勢が丁寧。カラーも豊富でこのデザインは可愛らしい。価格は2500〜3000円くらいである。

ダイワ アストロンイソⅢサスペンド

ダイワのライン。もちろん自社で生産してるわけではないだろうがモノのわりに安くて結構良質なナイロンラインを出していると思う。2年前にどこかのネットのセールで買ったアストロンガンマ1.65号がとても良かったので今回はこちらの商品がAmazonで2号だが840円くらいと安買ったので購入した。

釣研 フカセウキゴム

釣研のフカセウキゴム。ゴムはたくさん入っているが棒が少ないように思う。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事