五島列島 年末年始釣行 その6  殉職アイテム多数につき
 
平島からの釣りです。
タックルは
宇崎日新 ゼロサム磯尾長X4 TYPE1
トーナメントイソ3000SH 旧尾長スプール
アプロード磯 5号
タナ三尋
エイジア0α
ハリス エルハード5号
グレバリ 9号
ガンダマつける手間があるのですぐ馴染むセッティングにしました
すぐ食ってくるんですから。あまり細かく考えない。
結論からいいますと、平島の釣りで以下の2つのウキを殉職させました。

エイジア 0α

エイジアL C g2

 

まずLCを殉職。はじめにこのウキでヒラマサキャッチしたが、次のヒラには先手取られて巻かれて道糸切られてしまいました。ラインは、オイルライン磯3号。ハリスはエルハード4号。ハリはテクノグレ9号。マイクロヨリモドシで結節してました。ドラクは思い切り引っ張られてちょっと出る、いい感じのセッティングだったようです。

 

エイジアは時間なくて重りとかつけなくてもいいと思って使用しました。ライン5号、ハリスも5号にしたが道糸巻かれて終わりました。理由はたんにドラグが緩過ぎたため。もっときつめにしないとこの釣りではとれないことを身をもって理解しました。

もう、ウキがなくなるのが惜しいので、どうせ食ってくるだろう。ウキはヒラマサカゴ釣り用のあたりウキ、通称ポンポンウキでいいや!となりました。

 

ところがまた道糸切られました。

 

もうなにも、取られたくないし、時間も迫ってる。

 

最後はウキなし、ハリスなし、直接道糸にハリ9号つけて撒き餌に紛れ込ませてスコップで投げてみました。団子にしてない紀州釣りみたいな。やはり足元にヒラマサ寄ってきてたが食わない。でも

 

石鯛40が食ってきました!

 

しっかり青い5号ラインがフッキング!
これにて、今回の釣行は終了となりました。

☆殉職アイテム

 

  • エイジア 0α
  • エイジアL C g2
  • がまかつ まきーなファイン 

まきーなは中古購入したもの。60センチの短さがよかった。チタンのカップが変形してて投げにくかった。バッカンに挟んだまま 荷物移動していたところ、斜面から落ちて波に揉まれて見えなくなった。

 

  • ダイコーの黒の水汲みバケツ。

ハードタイプであまり出番はなかったものの、姿形が格好良くお気に入りのバケツでした。2013年新品購入。今回の殉職でダイコー製品で残っているのは槍雅だけになりました。しっかりロープを掴んで投げたはずが力が抜けて紐を離してしまった。すぐにタモ入れしたがロープが邪魔してネットインできぬまま海に入っていきました。

 

 

 

おすすめの記事