両軸遠投カゴ釣り道具一覧 カゴスペシャルなど
今回のカゴ釣りに持っていったロッドたち。竿2本に、タモの柄で3本となります。上=がまかつ タモの柄Gスペシャル5m、中=槍雅、下=カゴスペシャル2。
ダイコー 籠遠投槍雅4−585。 実質4号ではなく5号に近いロッド。元竿のローライダーガイドが特徴的。この釣りにおける私のメインロッドです。
がまかつ・がま磯カゴスペシャル2 4−53。人が多く狭い場所などで使用。私には細くて使いにくい。それと私の技術だと75mくらいしか飛ばせません。00年代前半製造の古い竿なので、ゴムが劣化しています。
がまかつ たもの柄Gスペシャル 5mくらいの長さです。これもGPR2の前のGPRの前のシリーズということで古い柄ですが、軽くて滑らず使いやすいです。尻栓のみ新品に交換。
アブガルシア 6500CSロケットガンナー 同じくロケットシルバー。メインはガンナーで、シルバーはほぼ使ってないので綺麗です。道糸はレグロンの6号です。
ハリス。写真にあるのはブラックストリームです。高価なハリスで締め込みやすいのが特徴。カゴ釣りに使うと絡みやすいです。この釣りでは船ハリスがいいと思います。
バケツ。中央のサンラインの仕切バッカンが紐がなく単独でオキアミを入れて使用するのにいい感じです。バッカン使いますと、ハリスが引っかかることがありますが、これにしてかなり良くなりました。

これにシマノスペーザ25lクーラーで、全体の荷物はこんな感じですね。クーラーの中に氷、餌とバケツを収納していきます。写真にはありませんが、これに衣類と磯靴を入れたリュックサックです。

おすすめの記事