神津島へgoto カゴ釣りで果たしてシマアジ出るか?

 この秋の時期にオキアミを使ったエサの釣りはカゴ釣りまたは筏です。まだフカセはやりません。さすがにフカセはまだきついでしょう。上手い人は秋でも大型つるんでしょうが、私はそこまでいきません。わたしの中でフカセは他の釣りものがない真冬の楽しみです。そこで離島へ行くとなるとカゴ釣りということで、いそいそと準備をはじめます。

 東海汽船ですが、なんと大島から先は条件付きの就航のようです。確かに雨予報ではあるのですが、理由は恐ろしいほどの風が吹く予報!ウィンディーだとこんな感じです。帰り船でるんだろうか?

 金曜日に色々仕事がありまして、横浜から船に飛び乗ります。22時まで仕事でした。なんとか間に合います。仕事着のまんまで釣りへ行くのは初めてです!横浜港のカウンターでgotoの手続きします。前売りチケット買ってましたが、返金処理されました。もともと買ってたのは式根まででしたが、精算しますと遠くなった分余計に払うのかと思いきや、逆に560円くらい帰ってきました。さらに地域共通クーポンとして1000円ゲットです。これどこで使えるのぉ?

 汽船に入ると必ず散歩してしまいますね。新しい船になって、チラシや貼り紙の類が増えた気がします。東海フィッシングくらぶ?そんなポスターが公共交通機関のなかに貼られてます。後で知りますが、大島でこの組織体の釣り大会が行われたようです。帰りの船で釣り大会参加者向けのアナウンスがありましたから。東海って東海汽船のことか?何だか会社公認の釣りクラブみたいですね

 ゆらゆら揺られてなんとか神津島へ辿り着きます。まずはお腹を満たします。場所は港付属の食堂「よっちゃーれセンター」。えっ?これで1000円。安いです!しかもえっ?クーポン使えますの?はい!使います!

 雨の状況みるために待合所で仮眠。しかし雨は弱まるどころかどんどん強くなる。我慢できなくなり、釣りに行く事にしました。場所は前浜の堤防です。

 予想通りというか、人がほぼいません。釣り開始は3時半。まぁ夜勝負だからと焦らず。

タックルは

ロッドがま磯 カゴスペシャル2 4号 53
リールアブガルシア 6500番CSロケット ガンナー
カゴ うきサンナー15号ロケットかご 中通しヒラソウキ
道糸東亜レグロン 6号
ハリスサンラインブラックストリーム6号 3.5ヒロ
はりがまかつ グレ針 11号

 なんどか投げて牧場作ろうとしますが、久しぶりのカゴスペシャルのためか、バックらの嵐!しかもライン切れてウキとカゴ紛失泣 新しいラインに巻き替えていたから、バックらしやすいのと、そもそも保管期間の長かった旧いラインなんでトラブルあると切れやすい。東亜レグロン、こんなもんかな。この前中古のサンナーの15号を560円で(高い)買ったのだが早速ロスト。てかgotoの返金分そのまんまロストですわ

 タナは2本半。これで100m先を狙っていきます。そしたらすぐにきました 

 まずまず良型イサキ。この調子で行けるか?そんな感じで頑張ってまいります。

おすすめの記事