甑島列島へ向かう準備をしています その1
20年5月 島原半島

 コロナと怪我で全く磯釣りをしておりません。しかも東京はマンボウ宣言が出てしまいました。かと言って大したことではないですね。実質なんの制限もありません。デルタ株がオミクロンになり、デルタを壊滅してくれました。オミクロンは重症になりにくく、ほぼ普段の風邪ですね。

 なんとなく釣り番組なんかをみていますと、冬場ですし磯釣りが始まっています。釣り百景は見逃しましたが、ザフィッシングは九州、夢釣行も広島と米水津を登場させていました。そんなのをみていると、久しぶりに磯釣りの面白さを思い起こさせてくれます。何処かへ行きたいな?でも千葉や伊豆ではモチベーションが上がらない。ここは遠征かなあと思っていたのです。

 格安航空券のスカイチケットのメールのタイトルを見ますと、「片道5790円〜!JAL国内航空券タイムセール」とあります。JALでそんなに安く行けるの?

で、どこへ行けるのかみてみますと

 鹿児島

 鹿児島で、時期的に最も安いのが3月中旬なんですね。鹿児島だと、釣りでもできるかな?鹿児島は1年振りです。そして釣りはどこでできるのか。ちょうど枕崎でシマノの平和さんが釣りをやっている、釣りビジョンの番組を思い出しました。

 枕崎だと薩摩半島の南端です。去年佐多岬行ったし、エリア的に似たようなもんかな。大したもの釣れないんじゃないかな?そんなふうに思っていたところ、Google マップである島を発見したのです。それが

甑島

どうやって行けばいいのか? 日比谷の鹿児島のアンテナショップで案内をゲットしてきました。

 串木野から渡船が出ているのですが、サイズをみると40前後が数釣れる感じなんですかね

http://seihoumaru123.sakura.ne.jp

 楽天トラベルの航空券と宿つきのツアーを探しますと、なんと、4泊5日全て宿つきで、3万円台からあるじゃないですか!

 結局スカイチケットでは航空券は取らず、楽天のツアーでとります。で、串木野で宿を取るイメージで検索しますと

http://www.city.ichikikushikino.lg.jp/kankou1/kanko/shukuhaku.html

 この中でいくつか楽天トラベルでもヒットしたのですが、わざわざ釣りのために鹿児島まで行くというおかしなモチベーションに叶うホテルではないような気がしました。

 そしてダラダラ楽天を探していますと、一軒だけ、甑島のホテルがヒットしました。 

 ホテルエリアワン甑島

甑島にホテルなんかあるのか。しかもいつも地方宿泊でお世話になるエリアワン。では甑島までどうやってアクセスすればいいのか。

 高速船とフェリーがあり、それぞれ港が違うようです。高速線は川内(センダイ)から、フェリーは串木野から。なんとなく、フェリーでいくようなイメージでしょうか。しかし、鹿児島空港から川内まで出るのが、直通バスはあるようですが、本数やダイヤでちょっと微妙な感じです 空港着いたら、バスで鹿児島中央、そして乗り換えて串木野港まで行けるようです。

 めじな釣りとなると思いますが、シーズン的にどういう感じなのか。いつも派手な釣果情報をブログに載せている、かめやの鹿児島谷山店へ電話してみます。

甑島で釣りするの3月中旬なんですが、クロは出ますか?
店員氏
甑島だと、シーズン終わりかけですね。3月ならまだ出ますよ そろそろ石鯛も出始める頃ですけど。下甑だと釣りはその時期できないんで、上甑ですかねー

そして甑島の釣果ブログを見てみる

https://okakencraft.com/archives/2087

この時の仕掛け

竿  :ダイワ 大島 磯 5号-50HR・F
リール:ダイワ 尾長モンスター4000LBD
道糸 :ダイワ アストロン磯遠投スペシャルⅡ 6号
ハリス:ダイワ ディーフロンα 8号
ウキ :オリジナルカン付きウキ(近日発売予定) G2
ガン玉:G1+G6
グレ針:10号

5号? 本当に?

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事