千葉・富浦へGoTo(笑)してきます

ikada_gazou

千葉県・内房の富浦の筏へ行くことにしていますが、4連休の予報はあまり良くないですね。タイトルは「GoTo」とありますが、キャンペーンは私には残念ながら適用がされませんw ただ、完全自費で出向くだけですね(注;この時点では外出自粛期間ではない)

天気ですが大して風は吹きませんから釣りには悪くないですが、連休頭は雨の予報です。ですが、筏釣りならばパラソルを差しておけば避けられるかもしれません。

そして、そういえばなんですが、富浦湾には、ボート釣りというものがありました。筏の近くまでやってきて、目の前でヒラメ を釣り上げられたところを見たこともあります。富浦湾、とりわけ岸に近い方は砂地で筏のある沖合も砂地が主でして、ヒラメやマゴチが多いんですよね。ボートも手漕ぎだけでなく、船外機付もある。船外機も免許なしで乗れる小型のものがあります。

BS ーTBSの釣り百景(第345回)で、ロケ日が6月中旬とのことでしたが、折本さんが当地を訪れて、ボートからナイスサイズのマゴチを狙って見事釣り上げていたのでした。昨日、録画されていたのに気がついて、みました。このほかにもアカハタやカサゴの良型を釣り上げられており、そうだ、富浦で釣りするなら筏だけでなく、ボートという手もあったんだと今更ながら気が付いたのです。

https://www.bs-tbs.co.jp/tsuri/program/program-20200709-5135/

気が付いたのはいいですが、それは後の祭りでした。富士屋さんに電話してみると、そもそも4連休はいっぱい。さらに8月上旬まで空いている船はないそうです。テレビの放送でも6月はボートのシーズンインしたところで、母船が多数の小舟を曳航してました。

では筏へ行きましょう。狙いは何か。

・黒鯛

これは前回のリベンジを兼ねて、しっかり釣り上げたいところです。ですが本当に欲しい魚は美味しい魚です。

・アジ

これは40センチあった12月に釣ったギガアジ

・シマアジ

こんなのが釣れたらいいなと、思ってしまいます。だけどそう甘くはないですがね

折本さんの放送で思ったのですが、やはり泳がせはやろうということで、船竿は持っていきたいと思います。そのため対象魚は

・ヒラメ

・マゴチ

ガレがあればそこには根魚が付いているかと思われます。そこでそのあたりはキビナゴ餌とイソメ類で、カサゴとアカハタ、そして五島で格闘したアレも狙えちゃう??

そう、石鯛です。

http://bosotown.com/archives/2473

イシダイの釣り方

ここは時々正体不明の大物が掛かりますが、引き具合からイシダイだと思われます。クロダイの仕掛けでは釣れません。
専門に狙っても面白いでしょう。一番沖の筏に渡りカラス貝を2日連続で撒きます。

そのため大きめの針に餌は冷凍サザエを持って行こうと笑タックルはある程度投げられるものとします。そのため投げ竿を一本、忍ばせて行こうと考えています。

もう欲望には際限がないですねwまあ狙った通りに釣れることはまずないんですが、こんなふうにいろいろ夢が見れるのも筏のいいところなんですよね。

写真は晩秋の一人分のダンゴ釣り用の荷物類。今は夏、さらに雨が降りそう、そして団子だけでなく泳がせと投げをやる、そのために サビキもやる、さらに道具は3人分‥となると、荷物どうなるんだろうか??

ikada_gazou

都内でミンミンゼミが鳴いてました。7月20日です。昨日からやっと晴れ間が出てきました。そろそろ梅雨も終わりですかね。

千葉内房・富浦のいかだを予約した。人数は3人分。画像はそのいかだ釣りをイメージした絵です。

さて当日は何をやればいいだろう。道具はもちろん3人分。一人だけでも重くて嵩張るのに、3人となるとそれは凄まじい量となりそうです。

私はダンゴ釣りをやるとして、他の二人はまずサビキ道具がいるし、パラソルがいるし、魚を入れない飲み物などを冷やすためだけのクーラーボックスもいるでしょう。リストアップしてみます。

⭐️バッグ類

◎ボート用  バック

サビキ仕掛け 錘各種

竿受け(使えるものがあれば)

◎筏用 バック

筏関連の道具類

フィッシングタオル

⭐️クーラー

21リッター

16リッター

⭐️ロッドケース(釣竿とリール)

いかだ竿 2本

いかだリール2個

たも

たも網

船釣り用竿 2本(さびきと泳がせ)

フネ用リール2個

アドバンスショート3−300 スピニングリール1個

投げ竿一本

竿スタンド

投げ用リール

天秤

錘30号4個

⭐️ダンゴ関連

フネ ふらし

スコップ ダンゴ素材12キロ、その他集魚剤

バケツ3個 へら台(prox) パラソル

⭐️生餌

アミエビ オキアミ1角

アオイソメ 加工オキアミ キビナゴ

この7月下旬というクソ暑そうな時期にいかだをやるのは初めてとなります。チヌがかかれば、引きは相当なものでしょうね。ダンゴ釣りも狙いはあじ、シマアジってところでしょうか。

また結果報告します。

おすすめの記事