仕事はこのジャンル特有の繁忙期らしく、日々なんとなくバタバタしている。だからか知らないが反動で磯釣り師としての活動面では色々グダグダしているのかもしれない。この2週間、ウダウダと温泉行ったりカラオケしたり事故渋滞に巻き込まれたりしていた。
そこでこのままでは磯師のプライドからして非常にまずい。素直にそう思えた。
その後の天気予報をみていると、おそらくは荒れ模様となる。先週、先々週と確実に諸島にも釣りへ行ける状況だったのに、行かなかったことによるツケが回ってきているのを知って愕然とした。
では今週末行けるとして、今シーズンもそろそろ終わりだろう。そこで寒グレシーズン最後と考えて釣りの計画を立てた。
伊豆諸島計画
結局は使いきれず余らせてしまうのだ。東海汽船チケットが2往復分余っている。だからまず検討するのは最優先で伊豆諸島となるのだが、土曜日は雨予報のうえ風はなぜか諸島のみ北の爆風なのだ。
来週土日となると、さらなる爆風が予想されるので釣りどころではない。そのため諸島へいくなら4月1.2の土日に掛けるしかなさそうだ(決済は3/31なので割引対象)
予報では土曜日午後もこんなかんじで東寄りの風。しかも雨である。
雨は土曜日夜間にあがり、日曜は晴れ。しかし日曜に東風に変わり、まあこれはこれでできなくはないが。
伊豆半島計画
ただし風向きをよーく見ると、またまた西伊豆が風裏なのである。ほんとうに西伊豆は今年はどうかしている。
冬場出船しずらい西伊豆なのだが、今シーズンはがっぽがっぽだろう。無理だとは思いながらも田子の渡船に電話を掛けてみる。すると案の定
という。堤防もいっぱいって本当?? そのためほかに西向きのところ、仁科はちょっと敬遠しているので、伊浜へ電話してみる。すると、まだ空いているので大丈夫だという。
田子のような純粋な西伊豆とは異なり、南伊豆といえる伊浜のあたりだと、東の風は回り込んでくる。
船長によればうねりが残りそうということで、出船時間が遅れるかもしれないとの条件付き。そのため、前日に電話くれとのこと。出れば釣れるんじゃないか?そんな釣り師にとって勝手な予感がしていた。