年末離島ファミリーフィッシング2 年末の風は弱まる

 最近は恒例ともなりつつある、年末の遠征ファミリーフィッシングである。今回は久しぶりに伊豆七島である。ここまでで準備はだいたいできた。では2022年末の風向きはどうなのだろうか?気になるのは天気である。年末年始は東京は晴れであることはわかっている。

 

 到着予定の29日は風が結構強く吹いている。だが離島でこの程度の風は日常茶飯事ともいえる。釣れてれば地元民なら釣りしている。かなり揺れるかもしれないが、大型船も欠航にはならないだろう。

 29日夜間にかなり風が強まるのだが、30日になるとこの通り結構落ち着いてくる。画像は30日の朝の風模様。目的の島は風がほぼ吹いてない予報となっている。これはラッキーである。

 加えて30日は夕方過ぎになるとかなりいい感じ。ほとんど風がなくなる。これは夜に堤防でカゴ釣りしてもいいかもしれない。深棚狙って真鯛チャレンジか??そもそも風がなければそんなに寒くないことを祈る。

 そして大晦日31日。この日は帰郷の日で釣りは午前だけだが完全に凪る予定。朝から堤防で釣りしてそのまんま船だ。ゆったり帰って家で紅白が見たいぞ。正月の魚も釣れてればいうことなしだ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事