西伊豆・田子沖磯で磯釣りするか房総・富浦イカダでイカダ釣りやるか

 小生はご多分に漏れず週末休みのサラリーマン磯釣り師である。だから毎度毎週のことではあるがまたまた週末の天気とにらめっこしている。週末は晴れ。そして今週の土曜日は奇跡的に西風がほぼ吹かない。

 5日前から土曜日に風が吹かないことはわかっていた。それから少し予報が変わり土曜日朝の段階では西が結構吹いているようだけど

 まあ大丈夫。お昼になるとこの通り収まるからだ。だからまた西伊豆田子の万集丸に予約の電話を入れていた。先週は木曜日電話したら土曜日は磯は一杯だったので涙を飲んだ。もっともコロナ後遺症が出たり出なかったりで先週末は釣りはしないで正解だったのだが。そんなこともあり気合を入れて月曜日からすでに予約をしていたのである。

 そのため釣りのイメージを考えながら木曜日スキヤキつついてるとグーチョキパー子から思いもよらぬ報せが。今週土曜日に学校へこいという。音楽会なる生徒の発表会があるそうなのだ。オーマイガ。こんな釣り日和のいい日にしかも直前になって知らせてくるとは。カペリンはどうなのか。彼女はコロナ後の咳がまだ止まってない。気管支がそもそも弱いのだ。そして土曜日咳があるなら欠席とのことだった。

カペリンの咳が土曜日にはまだ治ってないであろうことは明白だった。そこで釣りは日曜日にやろうかなと思ったが、この風では西伊豆は無理でしょう。土曜日は是非とも参列せよとグーチョキパー子が強くお願いしていた。こんなことを言ってくれるのはもう後先ないかもしれない。だからこれは行かなならんなあと強く感じた。

 もう明日のことである。金曜日の昼休みに万集丸船長には事情をお伝えして前日という状況ながらキャンセルをお伝えした。大変ご迷惑をお掛けした。で、このクソ西風だが日曜日できるとこはあるのか?

 内房が微妙に出来そうだけど

うーんどうなんだろうかこの風は??

 正直、富浦も微妙ではある。だがイカダの予約は受け付けてくれた。なお土曜日は20人の予約があるという…一つのイカダに7人近く乗る計算だ カオスである!

 ところで職場で陽性者が出た。当方の直属上司である。またその上司も今日は外出しており久々に静かな日を送れるかと思っていたが… 18時過ぎてからそのまた上司の強烈なカウンター。あなたの言われた通り資料を作ったのだが内容のダメだしを喰らう。

それはあなた自身の否定なんですよ?こちらが安易と反応するとつけ上がってくる。ここらは相手の威迫をうまく振り払う柳腰と強靭な竹腰が必要なのだ。月曜日は一時間早く出社し資料作り直しの細かい指図を受ける予定である。金曜日はわたしだけでなくいろんな方が週末の区切りをつけようとしてくる。そうやすやすと時間が流れることはないのだ。

 北千住には会社帰りで前々から行こうと思っていた。本当はもっとのんびりした気分でのめるはずだったのに。お会計は2500円くらいだったかな

 二軒目はおおはし。石垣貝、チーズ、マグロ刺身、冷酒500円とウイスキーシングルお湯割り。相変わらずの塩対応笑 会計2300円

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事