JAL「どこかへマイル」で西日本釣行計画

 こんどの祝日は真鶴の釣行を計画していた。出入りの釣り好きな業者さんも真鶴が好きなようで真鶴唯一の渡船である石川丸に乗ってみたいと思ったからだ。小舟だから嫌だとの私に対して、いや操船技術はしっかりしてますよとの話であったのでどんなものなのかと思ったのだ。

 石川丸へ電話をしたところ、改めて指定の時間に電話せよとの話だったが、この時間は仕事に熱中しており電話をすっかり忘れてしまっていた。この場合はキャンセルという扱いになろうか。

 話は変わるが休みが重なるのでどこかへ行こうかとふと思っていたら、ネットニュースで羽田発福岡行きのANA機が福岡空港に着陸できず関空を経由して羽田まで戻ったという記事を読んだ。

 そんな記事を読んで飛行機、そうだ私はJALのマイルを使っていないということを思い出した。気がつけばJALの「どこかへマイル」でスクラッチを始めていた。どこかへマイルは日程と時間を入れると四箇所の候補が示される。それに申し込めばその四つのいずれかの便に搭乗することができる。

 なぜか北日本の選択肢、青森、秋田、帯広、釧路、千歳が多い気がした。たしかに北の方も魅力ではある。ここは温泉かなあとか思ったりもする。でも雪が凄そうだ。2泊では疲れるだけだなと思った。やはり雪がないところがいい。ただし中国地方の岡山とか広島などはあまり魅力に映らなかった。そこから山陰方面にでても良かったのかもしれないが。

 磯釣りの本場ともいえる九州もいくつかヒットしたので、それと四国がセットのところにした。の 候補は鹿児島 福岡 高知 高松でこの4択で決定とした。さてどこに当たるだろう。鹿児島ならばイメージしやすい。去年3月に甑島へ訪れているからだ。2泊と短いので今度は薩摩半島あたりにしようか。福岡ならどうしようか。釣りは福岡近辺から出る渡船にしようか。佐世保まで出向くのもありかもしれないな、と思った。

上甑(22年3月)

 残る四国の高知と高松が問題である。高松ならば瀬戸内側ではなく、徳島か高知か愛媛まで移動しなければいけない。徳島以外はいずれも遠い。高松は便数が福岡の次に多いから、ここになる可能性は高いのだ。高松ならどこで何をすればいいだろうか?うどんでも食べてるか?徳島の磯だろうか?たしかに東向きの磯だから偏西風が避けられて釣りにはなるだろうが…愛媛の地磯にでも行ってみるか。

 そして高知にしても釣れる場所まではかなりの距離がある。高知なら宿毛まで行ってもいいが半日がかりの距離である。カツオでも食ってるか??

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事