がま磯 我夢者3-53 その3

(その2から続く)

宮古島狩俣海岸での釣り。がまかつ・がま磯我夢者3号を携えての釣行。
ここで強烈な引きがきた!ナイロンラインがババババと出ていくー。我夢者3号が曲がる!やっと南方竿の出番です。曲がりはとても綺麗。綺麗に曲がってるところの写真は撮れてないが。
そこで、我夢者シリーズの売り文句って何だ!
「我、夢追う者なり」(笑)

上物竿最強スーパービッグワンシリーズです。フカセタイプに3号・4号・5号をラインナップ。他のロッドの追随を許さない圧倒的なパワーで巨大尾長グレ、青物を制する夢を実現できるロッドです。遠投タイプには、遠投5号・遠投6号・遠投8号をラインナップ。レコードクラスの超大型の青物に対しても余裕の強度を発揮し、上物師の夢をかなえるだけの十分なポテンシャルを持っています。

3号

60cm級の尾長グレや80cmを超える超大型真鯛、メジロクラスの青物がメインターゲット!

どんな大物がきたか…とおもいながら、リール巻いて揚がってきたのはこちら。

なにこれ?アイゴ?

引きの強さにたいして取り込んだ魚はたったの23cm。そうか、これはオキナワのカーエーてつか。味噌団子コマセに寄ってきたな。
場所を岬先端に移す。

兎に角風がすごい前から突風で、写真では良く見えないがサラシが足元にできている。
少し沖目を狙っていたが、小魚の反応ばかり。
そこで、足元のキワにこませを落とし、天狗浮きを流してみると…ババババババと超強烈なアタリ!我夢者の穂先が一気に海中に突っ込まれる!あぶねぇ、海にからだごと持ってかれる!腰を落ち着かせ、からだ全体で重心を後ろにかける。
魚は一気に沖に走り、その瞬間「ウオリャー」と竿立ててごり巻き!
そして一気に水面に上がってきた!タマン?
なような魚影。70cmの昌栄ジュラルミンタモ枠にバッチリ収まった。柄はがまかつたもの柄GPRの540(だったかな?)
しかし我夢者、強い、つよすぎだ。強烈な根魚の走りを一発で止めて浮かせた。
正体は50cm弱のムネアカクチビ!
この後何枚か追加して、こんな感じで終了です。
おすすめの記事