あたりはすっかり暗くなっていた。相模屋に長くいすぎた。番田から淵野辺まで移動を敢行。大体15分くらいの道のりだが、周辺の工場などにお勤めの方の帰宅ラッシュが重なり、狭い道は渋滞に。淵野辺にポイントが開店したのは今から数年前だ。
あまり期待せずにいったが、期待外れに終わる。港北の元店長さんがおそらくこの店の現店長で笑顔で元気に働いていらっしゃった。期待外れなんてすみません。ここは磯釣り的にはスルーでいいでしょう。ポイントは神奈川では横浜港南台が最もいい。大型店だからというのもあるけれど。近所の港北の店舗には今後もお世話になります。
16号はまだ混んでいたが、最終メインの店にたどり着く。
これまで古淵の駅からは離れた16号沿いの場所にあったのだが、1、2年前に古淵のイオンモール内にテナントで入店した。それ以来出向いてはおらず、どういう雰囲気なのか気になっていた。かつてこのイオンモールの建物の前身はホームセンターのドイトだったような気がする。その当時のドイトには小学校時代に電車で何度か訪れている。それ以来の訪問だ。
このイオンモールの館の形状は初見ではわかりにくく、地下駐車場と青空、立体と車のアクセスが分かれていたのでお目当ての店を探すのに結構な労力となった。
こちらの店舗は館の別館というわかりにく場所にある。だがやっとのことで探し当ててたどり着くと感激もひとしお。入り口からしてこれだ。ロッドコムなんて関東の人で知っている人いるのか??この店がどれだけ磯に力を入れているかがよくわかると思う。昨今の釣具屋は一般的にはルアー系の方が売り場に占める面積が大きいはずだが、この店は餌系とルアー系がほぼ拮抗しているような感じがする。だが店舗面積がデカいし、おそらくルアー関係も充実しているのだろう。中古コーナーはあるにはあったが、こちらはめぼしいものはなかった。中古は中古で独自のノウハウがあり、新品を扱う店がついでにやれるほど甘くはないのだと思う。
総合的に餌釣り目線で見ると神奈川では間違いなくナンバー1の店舗だと思う。話し声から九州あたりからこられた方もいたようで、買い物カゴにワンサカ小物を入れていた。本場の西日本からこられた方もこの店ならとても満足できると思う。関東へ出張ついでにこの店をぶらついてはどうですか。横浜線の古淵駅から歩いて来れますよ。
磯竿だけでこのレベル、この場所の反対側にはバッカンや柄杓がこれでもかと陳列されている。こういう世間的にはどうでもいいものをただ眺めて歩いているだけでとても嬉しい気持ちになってくる。もちろん冷やかしの客ではいけない。甑島で愛用する宇崎のx4柄杓を流したことを思い出していた。ベルモントのスーパーロングターゲットチタンが2800円ぐらいで売られていた。正直どうでもいいと思っていた柄杓だが、モデルチェンジしてたんですね。カップサイズはMとLしかなかった。私のスタイル的には長さは75センチが一番いいのだが、サイズは75ということをこのときはてっきり忘れていた。この商品は68センチと78センチ?の設定のようで、78が非常に長く感じられたので2本とも68にした。柄杓は2つの長さに悩んだら短い方がいい場合と言い聞かせた。
余談だがこの2日後にもブンブンを訪問してしまうのだが、その時はカップSSも入荷していた!!カップは極力小さい方がいい!
結果的にお買いあげ品は上記の通り。出費は17000円くらいだった。夕暮れは急激に気温が下がる。秋風に追われるように246を滑り帰ってきた。