Shimano_baskets
バケツですが、磯釣りにおいては何が求められるんでしょうかなぁ。
1 水汲みのしやすさ
2 型崩れのしなささ
3 収納性
4 値段
こんなところですかね。堤防の投げ釣りなんかだと、なんでもいいんです。ノーブランドの安物で。でも磯だと機能性が求められると思うんですよ。
とくに1が最も大事。
Shimano_baskets
 近所の釣具店ですこしだけ?安くなってたので、購入。モデルチェンジでもしたのかな。わたしはS社の製品はあまり使わない。基本D党なんですね。用品はだいたいまずはD社から検討する。S社については、最近クーラーとかで使い始めたようなS社初心者なんですね。
周辺からはバケツはS社!という熱い声があり、S社は私は宗派違いなんでなんとなく抵抗あったんですが、購入しました。
私はバケツはD社を2つ、G社を1つ、それ以外はノーブランドなんですが。ノーブランドはロープも酷いし、軽すぎて水を汲みにくい。
どれがいいんですかねぇ。そんなところで、このリミテッドプロバケツです。私にとって初のリミプロかなw
このバケツはリミテッドプロでしたが、バケツもランク分けがされてるんですね。このバケツの特徴は写真に撮りましたが、クレモナロープなんですよね。手に馴染むし、水を汲んで痛くなりにくい。そして地味ですが、糸巻き。これがとても巻き取りやすい。
あとこの接続金具なんですね。これコスト掛かってる。そして、かたちは楕円形なんですよねぇ。一番こぼれにくい。個人的には角形が見た目は好きですけれど、機能性はこちらかな。
なお他のメーカーの特徴はこんな感じですかね。
D→角形の定番。カラーリングが派手(赤、青)で磯で紛失しにくそう。メッシュがついたものもあって、収納性もあって全般的に使いやすい。磯用途で専用のバケツはないんじゃないかな?
G→いくつか種類あり。楕円型と角形。Sのようなランク差はなく、この分野に力は入れてない。すこし紐が痛い。
M→角形。18リッターで1700円くらい。とくに特徴はない。紐が硬めな印象
SL社→角形。重り付き。それ以外に特徴はない。
T K社→拘りの長方形の角形。紐も痛くなりにくそうなものですね。値段も2000円はしない。
デカイ重りがついてます。これでサラシのきつい浮き上がるような海面でも効率よく水が汲めるってことですわ。
おすすめの記事