隠岐諸島 準備編① 荷物のまとめ方 かご釣り編

遠征どこ行くか

 皆様はゴールデンウィークは何をしているだろうか?こんなブログを見てるからには、釣りだろうか?

 私はこの日本列島が一番過ごしやすい美しい時期に、御多分に洩れずこれまであちこち出掛けている。

 だが釣りで言えば、この時期はいつも貧果であった。私の経験では東北である。皆様がお住まいの地域はどうだろうか??

 東北がダメなら西日本ならいいだろうか?そんなことを考えながら行き先を思案する。今まで行ってないところで海のある場所が候補だ。

 小生が全国でまだ行けてない海岸線はどこだろう??挙げてみると

1.奄美地域 2.佐渡 3.北海道宗谷地方 4.小樽を除く、宗谷から江差に掛けての日本海側エリア 5.日高地方 6.隠岐諸島 7.小笠原 8.波照間島、与那国島 9.豊前地域

 ほとんど日本のはしっこだ。日本本土の未踏地域は北海道以外だと、中津あたりの豊前地域のみとなった。釣りでメジャーな場所でもなければ観光地もなさそうなので行くことはないとは思うが。日本の海沿いはほとんど出掛けた。そんな印象がある。

 南西諸島と伊豆諸島&小笠原を除けば、オカッパリで微妙な瀬戸内海も除けば、日本で釣れる主な島は日本海側に集中する。

 このうち五島は何度も出かけたし釣りはしてないが対馬も行った。山口の見島も山形の飛島も行った。たいして釣れなかったが。

 佐渡は5月は良さそうだがカペリンにとってあまり魅力に映らないようだ。そこで行きやすそうな場所で観光的魅力かつ釣りの魅力も兼ね備えているのは

隠岐

ということに、なった。

遠征 かご釣り荷物 まとめ方

さて荷物はどうするか。

1)ロッドケース、2)磯バッグ、3)リュック、4)クーラーの四つでいく。

 磯バックとクーラーはカートに結節して、リュックとロッドケースを背負う。いつもの離島釣りおじさんスタイルになる。

1)ロッドケース(上物用)

 かご釣りメインで装備を整える。今更ながら購入した、がまかつがま磯カゴスペシャルⅣ4-58をメインとする。隠岐の釣具店によれば港でやるならかご釣り有利との意見を頂戴したからだ。加えて仕舞いが短く、上物用ケースにすんなり入るのも魅力だ。

中身〉がまかつがま磯カゴスペシャルⅣ4-58 ダイコー海匠遠投4号 ダイワ15トーナメント2-53HR シマノアドバンスショート3-300、小継タモの柄、ひしゃく2本  サイドポケット〉網、ホリデー磯2-450 グローブ タオル

2)磯バッグ 内部構成

 内部にバッカンやバケツを入れてマトリョーシカする。磯バッグではなくキーパーでもいいが、細々とした荷物を入れるのでキーパーよりは磯バッグが使いやすい。

⇨40cmバッカン 〉釣研こぼれんバケツ、シマノバケツ、サンライン仕切りバッカン、スコップ、魚のトング、 ストリンガー

⇨リール 〉アブ6500 、ダイワトーナメント3000LBD ナスキー3000、赤いリール、海匠黒鯛

⇨カゴ(遠投師、アポロ)4個、ウキ3個 ケミホタル 天秤3個、オキアミつかみトング

⇨小物 〉ヘッドライト、ハサミ&ハリ外し、ナイフ、がまかつクイックはりケース(本気用、準本気用2個)、WG9(泳がせ用)、ガン玉ケース(2個)、ウキ止め糸(ナイロン&ゴムタイプ)ハリス2/2.5/4/6、ウキのポーチ(本気セット一個、安物セット1個 電気ウキを2個)

3)リュック

中身〉着替え(3泊分)レインスーツ、帽子、ヒップガード、手袋2個、白ライジャケ(釣研)、偏光レンズ。ぐーちょき装備=ズボン、ライジャケ.手袋、カペリン装備=ライジャケ(膨張式)

4)クーラーボックス

中身〉スコネットの金具類(脱着式プレート、L字スタンド)ウルトラ竿受、セパレートバッカン、その他道具類

最近の状況

 転職して初の3月を迎えた。噂には聞いていたが、この2月~3月は大変な繁忙期となり、4月もその余波は続いた。そもそもこの4月5月は1年でもっとも釣れない時期でもあり、まったく釣りには行ってないので、ブログは更新していなかった。

 ところで4月は元いたジブリ編集室(架空の会社名)にて大きな人事があった。怪我してもなお社長の座に止まっていた「パワハラ社長」が、怪我後半年が経ち、意外にもあっけなく「ドリーマー取締役」にその座を譲ったのである。

 ドリーマー取締役から除け者にされていた、当方の元上司である「自称・執行役員」は息しているのだろうか?彼はけして悪い男ではないが、数々の問題に対し役職に比する対応をまったくせず、問題を放置し他責にしたコミュ力ゼロ野郎、または確信犯である。ドリーマー取締役がいつか社長になることは予想されていたとはいえ、タイミングが早いと思ったのではないか?

 3月末に小生が忙しいというのに、やたら自称・執行役員から連絡が来ていたのは、このためだったのだろう。4月人事が公表されてからは波が去ったかのように連絡は来なかった。

 が仮に残っていたらどういう処遇にされただろう??ますます除け者にしようとしたか、あるいは能力だけは評価されていた形跡はあるので、便利に使おうとしたか。ドリーマーと不倫関係にあったキチガイ女性記者は幸せなのだろうか??まだ「宅○士記者」とか読者にも指摘された?バカ面晒してるのだろうか?

 当方にとったはいずれにせよ。明るい展開はなかったように思われる。社長交代で決まったのは、ジブリ編集室と私の関係は完全に途切れることが決定的になったということだ。

そう考えると感慨深くなる。クソ会社には18年居させて頂き、家もクルマもかしこい奥さんも獲得した。そういう過程が、ボケミニ企業の持たざる者からは、反感も併せて貰っていたのだ。

 小生の新天地も、ヒマだと思っていたら実際には忙しく、てか忙しない。ではあるが休みはきっちり取れる。というか、取らされる。そのため連休の旅行を計画した。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事