石鯛釣り 五島へ行く準備を始めます

石鯛釣りの準備を始めます。
ところで、石鯛釣りに必要な道具ってなんでしょうか?結構特殊なものが多いですよね
釣りする地域や磯によっても異なるでしょうし
今回は島へ行くので、内地、とりわけ東のものとは異なってきますよね
近くの大手釣具店で購入したのは

真空錘 ちょっと重いかもしれませんが30号。20号でもよかったかな

釣武者の天秤のない瀬ズレワイヤー仕掛け。関東ではあまり用いませんが、西なので南方宙釣りです。
釣具店でもキャスティングとかではダメで、関西、九州発祥の大手チェーンじゃないとこれらは買えないです。
ところで釣武者、上物ではビミョーなメーカーですが底物では重宝するアイテムが多いですね。
で、手持ちの道具と合わせて何をどう送ればいいか セットしてみます。

【35リッタークーラー】に衣類を入れる
〔衣類]
・自動膨張式救命胴衣

・磯シューズ
・雨具(2セット)
・グローブ(3セット)
・フィッシングタオル(3セット)
・キャップ
・その他衣類

【大型ロッドケース】に竿を入れる
〔竿]
・竿 2本(並継)
・7m タモの柄
・大型タモ網
【磯バック】に以下のものを入れる。入りきらないものはクーラーへ
・両軸リール 2個
・錘(真空中どおし、小田原型)30号〜20号 20個
・チタンピトンとシャフト

・ポインターピトンとシャフト
・瀬ズレワイヤー仕掛け(天秤仕掛け含む) 20本
・ワイヤーハリス 30〜40本
・ラインカッター 大小2個
・ウニバサミ

・ハサミ
・ウニ通し
・ナイロン糸 5m  5号くらい
・糸切りハサミ(ゼンマイつき)
・ハーケン 4個くらい
・クサビ
・ハンマー 2個
・ストリンガーセット
・ワイヤーストリンガー
・大物用ストリンガー(クリップ)

【ウニバッカン】に以下のものを入れる
・小型エアポンプ
・乾電池 単二 2個
ざっと思いつくものでこんな感じでしょうか?
ロッドケース以外、できればロッドケース含めて先方へ送ってしまいたいですよね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事